オウムとαブロガー

元オウムということで、αブロガー(何それ食えるの?)の松永氏(すみませんこの騒ぎで知りました)周辺が騒がしい。

大雑把に意見をいくつかに別けると、

  • 元オウムを隠して政党に接触するのはどうかと思う。また、本人が言葉を弄している感じも受ける。
  • 元オウムだろうがアレフだろうが、重要なのは本人。元オウムを社会から弾き出しては第二のサリン事件を生む。
  • なんか怖いし、嫌だね。

みたいな感じか。
自分の立場から見ると、オウムは宗教である以前にテロ集団だ。
テロルを実行した以上、テロ集団の方が宗教団体より上位概念になる。


次に、松永氏がオウム(アレフ)でどの位置に居たかは知らないが、集団に所属する人には何種類かある。

  • そこしか居場所が無い人
  • そこに居る事によってメリットが有る人
  • 何故かそこに居た人

もし、松永氏が教団に所属する事で、メリットを得ていたのなら、
サリン事件には関わってない」「もう脱会した」
だけでは済ませにくいと思う。そうじゃないなら適当に済ませていいんじゃないの。

世間一般の意見がどの辺かはこの場合あんまり意味が無いとは思うけど、自分がどう思うかというと上記な感じ。